X-Blades (ubisoft)

http://www.ubisoft.co.jp/xblades/

貴重な休日を無駄にして難易度プロまでクリアして実績解除コンプリートしたので感想を。

ことの始まりは今年のはじめごろ。某所で海外でこんなゲームが出るらしいとの情報ががが

プロデューサーさん、バカゲーの臭いプンプンですよ、バカゲー

そんな感じでアジア版の発売をwktkしていたのですが、いっこうに取扱店が見つからない。そんな最中に何故か日本版の発売決定の情報があったわけで。ええ、あのときはスクエニのせいで UBI はついに頭がおかしくなったのかと思いましたとも、はい。しかも CV釘宮・・・だと・・・(どうでもいいですが、UBIに続いて アクティビジョンと EA の PC ゲーの日本撤退が確定して悲しい日々です)

で、X-Blades 日本版ですが、先日にリリースされていた PC 版の DEMO をやった時点で覚悟はできていました。ということで、ゲームとしてはアレだと認識して発売日に買ってきたわけです。ぐぎゅうううううぅぅぅヽ( ´∀`)ノおケツぱんつー

まず、操作性はよくありません。当たり判定がややずれている(剣の先端っぽいけれどオブジェクトとの接触面がずれてるような)、慣れないと即酔うカメラワークとか、実は安易に落下死ができたりとか、まさにおそロシアというかテストプレイの段階で気がつけよというレベルです。

次に肝心のハック&スラッシュですが、これはなんとか合格点を挙げたいとフォローしてみたりします。古き良き Diablo タイプというか、敵もガンガンと殴ってくるタイプです。あんまりやったことないのですが、いわゆる国産の某無双系とは違い遠方の敵がボーッとすることなく積極的に攻撃を仕掛けてきます。その分攻撃を喰らってしまうわけですが、ゲージがすぐ溜まるのでスキルを使って一気に一掃するの繰り返し。

そんな感じで「Fable2」と争えるぐらいにかなり大味です。色々とスキルは用意されているもののグルグル回りつつ基本ボタン連打でおk。どっちかというと、アユミさんがいきなりお友達宣言をしたりする電波的展開とか、バランス調整に逃げてかなりカジュアルな風味にしてしまったというか、単に開発元のスキル不足というか、おそロシア

んな感じでやり込みの要素はまったくありません。本来は体力が自動回復しないはずの難易度プロでも体力のアップグレードを取るとゲフンゲフン・・・
約10時間+30分程度の追加作業で実績がコンプリートできるので、実績を増やしたい人にはオススメできるかもしれません。初回出荷(次回出荷があるとは思えないけれど)の数が多ければ新品は値崩れするんじゃないでしょうか。あと、海外の B 級ゲーに慣れていないと辛いかも。

最後にこんなゲームをローカライズしようとしてくれた UBI の中の人と CV 釘宮に感謝です。
とりあえず SEGA は 「Viking: Battle for Asgard」と「Golden Axe: Beast Rider」のローカライズを検討しなさい。