Source Dedicated Server (SRCDS)

Team Fortress 2 が play for free になったので、Ded鯖を立ててみることにしてみました。 昔 Quake 系はガンガン立てていたけれど、Source 系はさっぱりだし良い機会ということで。 Dedicated Server ここでは主に PC ゲームの専用サーバ、俗にいうゲームサ…

xenの DomainU として FreeBSD を動かす

ようやく作業が完了したので、まとめてみます。 環境と目的 ubuntu あたりを Xen のサーバとして使うほうが楽なのですが、家にいてまで必要以上に Linux は触りたくないので NetBSD で。 ちなみにノート PC には ubuntu 入れて使っています。軽作業ならこれ…

USBメモリからXenServerをインストールしてみる

先日 Xen の DomU として FreeBSD を入れようと思ったものの、pmap_init で panic で落ちる問題はさっぱり。そんな訳で現実逃避として XenServer をインストールしてみた。 インストール用の USB メモリを作る 何時買ったのかさっぱり思い出せない適当な 4GB…

FreeBSD-CURRENT の環境を作る

Xen の DomainU で FreeBSD を動かしたいけれど、うまく動かないでの CURRENT の Xen kernel を作ってみることに。FreeBSD CURRENT の作り方はハンドブックを眺めると書いてありますが、個人的にはあまりやらない作業なので、なにをやったかを記録しておきま…

FreeBSDのXen Kernelを作る

放置するのもなんですし、日々の調べ物を書くチラシの裏として活用しようかと。 しかしながら、内容が小出しになる、もしくは途中で無駄だと判断して中断することもあるので、答えが知りたくてググッてきた人には悪いかもしれません。んじゃ、本題。NetBSD 5…

ファイルサーバにある動画ファイルを再生する

本年度もよろしくおねがいします。さて、新年早々冬コミの戦利品を眺めていたところ閃いたというか、単に忘れていただけの「ファイルサーバにある動画ファイルを XBOX360 から再生する」というのをやってみました。XBOX 360 では同一ネットワーク内に存在す…

シヴィライゼーション・レボリューション(FIRAXIS GAMES/2K GAMES)

http://www.cyberfront.co.jp/title/civ_revo/ http://www.civilizationrevolution.com/廃人育成で有名なターンベースなストラテジの「Civilization」コンシューマ版です。 本作品は PC 版の 4作目をベースにかなり遊びやすい構成になっています。個人的には…

リアルに引っ越し

今年の5月ぐらいに上の人から「東京に行け」との指示を喰らったので、今年の秋に大阪から東京に引っ越しました。いわゆる転勤ってやつですが、大阪本社から東京支社への異動なので左遷ですよねサーセン。。。お陰様で引っ越し直前というか当日まで準備に追わ…

S.T.A.L.K.E.R. - Clear Sky (Deep Silver/GSC Game World)

http://cs.stalker-game.com/en/S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl の続編。スタルカー(笑)前作が難産でしたが、今作はあっさりとリリースされました。この時点でどうも嫌な予感がしていたのですが、とりあえずクリアしたのでレビューをば。プレイ開始…

Devil May Cry 3 Special Edition (CAPCOM)

http://www3.capcom.co.jp/devil3_se/ http://www.sourcenext.com/titles/ent/70570/前回の Devil May Cry 4 が良かったので前作である Devil May Cry 3 をやってみることにしました。 ちまちまと難易度 DMD までとブラッティパレスが終わったのでレビューを…

Devil May Cry 4 (CAPCOM)

http://www.capcom.co.jp/devil4/事の始まりは某店のワゴンセール。伝説のオプーナ様の横に「Devil May Cry 4」の新品が2000円ぐらいで売っていたので、とりあえず買ってみたわけです。 発売当時に DEMO 版をやってみた感想は「カメラ固定死ね」とのことでス…

調整中

機能が盛りだくさんなので、色々と弄って遊んでみています。前回書いたように WEB システムの前線から退いてサーバの面倒を見てご飯とゲームを買っている身なので、こうやって実際に稼働しているシステムを利用するってのは結構良い刺激になったりしています…

X-Blades (ubisoft)

http://www.ubisoft.co.jp/xblades/貴重な休日を無駄にして難易度プロまでクリアして実績解除コンプリートしたので感想を。ことの始まりは今年のはじめごろ。某所で海外でこんなゲームが出るらしいとの情報ががが 開発はロシアのゲームスタジオ キャラクター…

10年経ったので引っ越し

いわゆるホームページというものをはじめて10年経ちました。せっかくだから俺はこの赤い扉を選ぶぜ!はてなダイアリーに引っ越してきた次第です。これまでの軌跡を順に追って書きますと1999年 geocities(現Yahoo!ジオシティーズ)に開設 日記(ニュースサイ…