調整中

機能が盛りだくさんなので、色々と弄って遊んでみています。

前回書いたように WEB システムの前線から退いてサーバの面倒を見てご飯とゲームを買っている身なので、こうやって実際に稼働しているシステムを利用するってのは結構良い刺激になったりしています。こういったシステムやコンテンツを動かすサーバ側な人なので、過去の経験則とお仕事の関係でだいたいの概念的な意味は知っているけれど、実際にユーザとして利用するのは結構楽しかったりします。お客様視点なんだけれどね。

ブログパーツって面白いですよね。適当なコードをコピペするだけで外部サイトの情報が使えたりと。一昔だと自分で実装しようとすると、HTMLのパーザから用意して云々だったのですが、現在は公開用に API からコードがある罠ですよ。私の時代だと外部サイトのシステムを使うのはクレジット決済関係とかポイント交換システムぐらいだったんですよ、これが。

WEB の利点って単に文章の相互参照だったのですが、現在ではそれよりも一歩踏み込んだ感じなんですね。はじめて CGI というか HTTP 経由なプログラムを書いた時には「こんな貧弱な環境でコード書けるかっ」ってのが正直な感想なのですが、あれから10年後にはその貧弱な環境でも十分なサービスが提供できているワケですね、わかりません。

そんな感じで XBOX360 のゲーマーカード関係のやつを追加してみました。