Devil May Cry 3 Special Edition (CAPCOM)

http://www3.capcom.co.jp/devil3_se/
http://www.sourcenext.com/titles/ent/70570/

前回の Devil May Cry 4 が良かったので前作である Devil May Cry 3 をやってみることにしました。 ちまちまと難易度 DMD までとブラッティパレスが終わったのでレビューを。

アクションゲーが好きな人には多く語られているので簡潔に書きますが、このジャンルが好きならやり込みがいがあるマストバイなゲームじゃないかな、と。プレイヤが覚えて練習すればそれなりの見返りがあるようなバランス調整となっています。(コンボとかエネステまわりは特に)

個人的に DMD の Mission 18 におけるチェス戦が印象深いです。そのまま敵キャラクタがチェスのような動きをするのですが、このあたりの作り込みが良くできている、と。DMD においては適当に目の前の敵だけを殴って飽きたらキングをころころするというお手軽な戦法は難しく、適切な行動をとって敵を選んで倒していかないと進めない塩梅となっています。お陰様で延々とチェスにエネステを繰り返す作業を…

このあたりの仕組みは解説動画をアップロードされている方がいらっしゃいますので、そちらをご覧になっていただければご理解いただけるのではないか、と。
D

で、あえて PC 版をチョイスしたので PC 版特有のネタを。先に断っておきますが、

ゲームパッド周りの処理が結構いい加減に作られているようで、パッチを適用しないとゲームパッドをまともに認識できないという不具合があります。

一応こちらの環境では XBOX360 用の HORI PAD EX TURBO + 有志作成ドライバで普通にプレイできるようにはなりました。が、このパッドはトリガの微妙な調整が必要だったり天板ボタンの遊びがあったりしますので、素直に PS2 コントローラを使った方がよろしいかもしれません。(手持ちの PS → USB 変換器は古いのでデュアルショック非対応なんです)
http://www.sourcenext.info/download/70570.html

また、グラフィック周りの最適化がおかしいようで、高解像度ではたまに重くなるゲームとなっています。あわせて定番のマウスカーソルが消えないお約束もあったりします(このゲームはマウス使いません)このあたり、あくまでも PS2 版をコンバータというかクロスコンパイラに突っ込んで作ってみました的な感じもありますが、開発は外部っぽいのでよくわかりません。

PC 版なので一部のデータは好きにいじれます。たとえばソースネクストのロゴが気持ち悪い方は mov\logo.mpg を消すなり名前を変更すればさっぱりすっきりです。

また、一部は素のテキストデータで入っているんですよね、担当者の名前入りで・・・

よほどの物好きでない限りは最近ベスト版が出た PS2 版を買った方が良いです。ただし、現行の XBOX360/PS3 からの PC 移植タイトルは良くできていますのであしからず。